■現在、人生で一番裏切られたと感じた出来事(④)

◆エピソード◆

22年間を振り返ってみて

正直に言うと、

裏切られたと感じている出来事はほとんどない。

だから周りから見たら「それが一番?」

という程度の出来事になると思う。

 

人生で1番に裏切られた(?)と感じた出来事は

小学生からの友人が高校に進学した途端に

グレて退学になった...こと。

 

学生時代の大半を一緒に過ごして

同じ部活で辛い思いも共有している仲で、

「高校生になっても違う場所で頑張ろう!」と

言っていたため

当時は残念な気持ちになっていた。

 

一方で「裏切り」について

考える良いきっかけにもなった。

 

彼は漫画クローズに影響を受けて

いわゆるヤンキーになることを自ら選択した。

 

僕は勝手に

彼に対して部活を頑張ることを期待していた。

 

そして勝手に彼に期待していた自分が

期待に応えてくれない彼に対して

勝手に裏切られたと感じた。

 

つまるところ

自分勝手さが「裏切られた」という感情を

生み出していると気が付いた。

 

この出来事以降は

色んな意味で期待しないという生き方に変わった。

だから以降、裏切られたと感じたことはないです。

 

という「裏切り」と聞いて

思い浮かんだ僕のエピソードでした!!(笑)

 

◆気づき◆

勝手に期待をするから失望する。(→賛否両論あり)

(契約書を書く場合は別かな)

 

◆転用◆

いろんな意味で期待しない。

自分勝手な期待は失望を招く可能性が高い。

 

出来るだけ機嫌よく生きることを大事にしたいから

気分を落としたり、イライラしたりする要因を

初めからつぶしておく。